元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

トレーニング(40キロ)

たいとマンと共に風和里からの粟井小五明というコース。最近たいとマンとばっかり走ってる気がする。お互い暇人ですな。

 

昨日クリート位置を変えたので調整をかねて。mtmから堺浜クリテと左のもも裏辺りの痛みがとれず、しばらくサボってたおかげか治ったと思っていた。けれども一昨日の強度練で痛くなる気配が出だしたので、解決へ向けて。

原因はクリート位置だろうと目星をつけて一メモリ位後退。今まで一番前のど真ん中だったからクリート交換のとき楽だったけど爪先寄りすぎたなという結論。

ローラーでひたすら微調整したのは昨日のこと、今日は実走で。

ダンシングは確実にしやすくなったけど、平坦はケイデンスが明らかに落ちた。85~90位。いつもは90~100位。

 

一昨日の疲労で脚の重たさを感じながら風和里へ。そういえばガーミンのリカバリータイムは52時間とか出てたな。最後微妙にちぎれる。

 

帰りは粟井小五明(裏五明)にてどっちが先にゴールするかというもの(話してはないけどそういうものだろうと)

勾配のゆるい序盤でちぎれる。ここは体型的に僕が不利なのは明白である。登り区間で挽回する作戦で視界に常に入る距離を保ってだいたい20から30秒差程度。

今日はものすごく暖かくネックウォーマーのせいで汗が止まらず、暑い暑いと思いながら登る。手袋はすぐに外した。

ちょっとずつ差を詰めて追い付いたのはラスト一キロの辺り。勾配がゆるくなるのでアタックしても決まらないだろうからキツくなるまでガマン。

キツくなると同時にアタックして差をつけたと思ったらプーリーからチェーンがずれるという。(なんかインナートップまで無理な変速で上げてたからそのせいだろうね)

降りて直して再スタートしたら抜かれてそのままゴール。無念なり。

それにしても彼の汗はヤバかった。ボタボタだよ。

タイムは19:51と20分切りで良し。

 

クリート位置はしばらく様子見。登りの感触はましになってきた。

帰ってシャワーしてカレー食って昼寝。

おわり。