元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

観光ライドHIROSHIMA day2

ネカフェで一晩を過ごし6時には起床。というよりいびきおじさんのせいで何度か目覚め、睡眠不足。今回は特にひどかった。ネカフェで必ずいびきおじさんが現れるのはなぜなのか。殺意。

 

いびきおじさんのことはさておき、本日のライドである。今日はなんとぼっちじゃない。繰り返す、ぼっちじゃない。

もと愛媛のサイクリスト、現広島のサイクリストで大学の先輩のまっつーさんが一緒に走ってくれたのである。

 

鞆の浦という景色がすばらしいと評判の地で待ち合わせ。僕は盛大に遅刻である。申し訳なかったです。いや、言い訳させてもらうとそもそもトイレにこもりおじさんが本当に長くてですね、、、危うく女子になるとこだった。


f:id:addicteas90:20180121205524j:image

こんなとこ。これがまっつーさんの案内でえ~
f:id:addicteas90:20180121205639j:image

こんな感じに。この景色が見たかった!ちょっとだけヒルクライム。まあ大丈夫。ちなみに映画だかドラマだかのロケ地ですよあったらしい。


f:id:addicteas90:20180121205849j:image

KOGA、色合いが素敵。その見た目と裏腹にヤバい高剛性らしい。段差の度に肘で振動吸収の動きしてましたよ。

登りのダンシングとかコーナー後の切り返しとかで高剛性な加速。

 

宮島へ行きたいという僕を途中の三原市までエスコートしてくださるらしい。ありがたい。30巡航のナイスペース。

めちゃめちゃわかり辛い地元民らしいルート設定。心強い。ただめっちゃ遠回りしてたらしい。まあよくあること。

三原市でスイーツを
f:id:addicteas90:20180121210542j:image

クリームパン。有名品らしくマジでうまかった。毎日食べるまであるな。これ+チョコバナナ味も。金土日限定とのこと。限定に弱い。

これが最後の食事休憩になろうとは、、、

 

まっつーさんとはここでお別れ。残り90キロ、、、

スイーツを食べスイッチが切れた僕は輪行で広島へ行き、そこから宮島へ行こうと予定変更。持っててよかった輪行袋

なんか宮島まで大して金額変わらないので一気にワープ。

二時間ほど電車に揺られる。


f:id:addicteas90:20180121211149j:image

フェリーで宮島へ。人が多い。そういえば日曜日か。


f:id:addicteas90:20180121211238j:image

フェリーは二種あってJRだと海からも鳥居が見えるぞ。

16時ごろ宮島着。広島寄ったらお好み焼き行こうかな途中思ったけどワープしたので食べる機を逃す。


f:id:addicteas90:20180121211525j:image

シカさん。めちゃめちゃ放し飼いです。いたるところにいます。奈良かな?


f:id:addicteas90:20180121211725j:image

シカ、どこにいるでしょう?もはや風景の一部。


f:id:addicteas90:20180121211819j:image

この景色を見にきた。part2


f:id:addicteas90:20180123114956j:image

この橋、実物見ると斜度がきつく本当に渡れるのかと疑問である。残念ながら文化財のため渡ることはできない。


f:id:addicteas90:20180123115457j:image

能の舞台。そういえば、能見たことないな。いつかは、、、


f:id:addicteas90:20180123115616j:image


f:id:addicteas90:20180123115700j:image

すばらしい。


f:id:addicteas90:20180123115738j:image

アニメ映画のゴジラを思い出す。伝わるかな?


f:id:addicteas90:20180124140218j:image

人が多い、とにかく多い。平日早朝に来るべきだなぁ。


f:id:addicteas90:20180124140316j:image

 人がいないとこを求めて散策。

水族館とか資料館行こうとしたら17時まででした。閉まってた。無念なり。(リサーチ不足)


f:id:addicteas90:20180124140501j:image

近くで見るとかっこいい。9本松。


f:id:addicteas90:20180124140610j:image

クリート、ヒールパットがガンガン削れる。(SPD-slシューズで観光は辛いな)

人がいなくて落ち着く通り。


f:id:addicteas90:20180124140817j:image

高いとこから。

 

翌日は雨予報のためday2で切り上げ、のためここから帰宅へ向けて。

名残惜しいがフェリーの時間のため島を後に。

呉港から松山観光港へというルート。呉でカレーを食べようと思ったら船の時間が迫っており断念。結局まともにご飯食べてない。

ちなみな宮島から呉までも電車ワープ。乗り換えなしでらくちんでございました。

 

呉市観光リベンジ検討ですな。

松山で締めのラーメン。23:30


f:id:addicteas90:20180124141256j:image

空腹に染み渡るぜ。

一泊二日でここまで堪能できるとは。一回生の頃からこんなライドしておけばよかったと後悔。

自転車走行は60キロ程。全然走ってないな。

り。