元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

ビワイチ (いつの話だよ)


f:id:addicteas90:20180318163018j:image
題名の通りいつの話だよって内容ですね。2月中旬だったかな。もう一月前か、、、

琵琶湖一周、通称ビワイチをしようと言い出したのは一体誰だったかな。

2、3日前に行き先を決める僕にしては珍しく、一月前つまり1月にはビワイチの計画が発動しました。

今回はなんと一人ではなく、後輩のこーじ君と。移動は車で滋賀県までゴー。

ビワイチメインではあるもののご飯や観光など楽しむ要素が他にも計画されてたのでまあ旅行ですな。はい。


f:id:addicteas90:20180223032906j:image

うまいもんシリーズその1

香川のサービスエリアのうどん。さすがは香川のうどん。見事にうまいです。香川県民が毎日食べるだけはあるな。小サイズにしたのを後悔。中にしとけばよかった。

高速で淡路島を横断し、関西へ。運転は僕。僕史上最長運転時間を余裕で更新。となりのこーじ君による完璧なナビゲーション。カーナビよりわかりやすいぞ。彼がいなかったら僕は未開の地へ遭難しに行ったであろう。

関西へ突入し、愛媛の田舎具合、、、いや、自然のすばらしさを実感し、関西の都会感に感動。

イオンのフードコートの海鮮丼で晩飯。

 

ネカフェで一泊しついにビワイチ開始。
f:id:addicteas90:20180303195951j:image


f:id:addicteas90:20180303200058j:image

雨は降ってないものも快晴とはほど遠い。そして寒い。短レーパンでもいけるかなと思ってたけど長レーパンでいこうと思わせる寒さ。しかし長レーパンが見当たらない。忘れたようだ。短レーパンにレッグウォーマーでいくことに。(というよりそれしかなかった)

 

体力がめちゃめちゃ落ちたというこーじ君、僕はトレーニングも兼ねたい。利害が一致し僕が先頭固定。道案内は頼んだ。基本25~30巡航。まあポタリングだしね。


f:id:addicteas90:20180318161607j:image

ちょっと寄り道。ずっと湖の側を走るわけではないのね。風はなく走りやすい。寒いけど


f:id:addicteas90:20180318161720j:image

あの山が伊吹山らしい。いつかはでたいね伊吹山ヒルクライム


f:id:addicteas90:20180318161806j:image

うまいもんシリーズ(塩元)

ルートをちょいそれ、ラーメンヘ。冷えた体には最高だぜ。普段はチャーハンプラスとかはしないけどカロリー追加のためチャーハンを。

入ってしばらくしたらお昼時で混み出す。セーフ。

しばらく巡航。ちょっと眠くなる、、、

トンネルがありそこを抜けると、、


f:id:addicteas90:20180318162140j:image

なんじゃこりゃああ、あ、

辺り一面雪景色。いきなり現れた。
f:id:addicteas90:20180318162253j:image

テンションあげあげである。松山ではまず見られないであろう景色。感動。


f:id:addicteas90:20180318162426j:image

よくわかんない小道を抜けて


f:id:addicteas90:20180318162521j:image

湖に戻ってきたあああ。ただよう海感。湖なのにねえ。

しばらく走って、、、


f:id:addicteas90:20180318162701j:image

この景色を見に来た。すばらしい。雪が良い味だしてる。寒いけどね!今ではもう溶けきってるだろうなあ。


f:id:addicteas90:20180318162957j:image
f:id:addicteas90:20180318163110j:image
f:id:addicteas90:20180318163151j:image
、、、

25~30巡航。疲れはなし。雪ゾーンを終え、残りわずか。こーじ氏がくたばる。コンビニ休憩しのんびり行くことに。

 あと20キロ地点切ってたかな。前にロード乗りがいたので抜かすことに。話をするとなんと高校生で兵庫から来てビワイチしたとのこと。マジでやばええ。そして自走帰宅するってよ。これが若さか、、僕だったら輪行するわ。

別れ際にブラックサンダーを渡し、まあ頑張れと歳上感だしといた。


f:id:addicteas90:20180318235446j:image

ゴール。雪の中とか走っためっちゃ汚れてたので軽くふきふきして銭湯そして寿司。よきかなよきかな。

 

150キロ走破。今にして思うと大した距離ではなくなったな。

つづく