元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

しらす丼ライド~決して宇和島行くのが以下略~

伊方へしらす丼食べに行きました。美味しかったです◯

ふと海鮮丼食べたいなと思い、思い浮かんだのは宇和島。ついでに景色堪能しようかなと。道連れを一人確保。

往復200キロだぜー!(ほんとは160位だと思ってた)

そう、200キロあると朝起きてふと調べてから知る。道連れのおーか君は途中で引き返す的なこと言ってたから最悪帰りは輪行でもいっかと気楽に出発。

今回はアディクト君で。決戦用ホイールのレーゼロカーボン使い勝手良すぎてもはや普段から使ってるよ。輪行袋はサドル下へ。オーストリッチのsl100だったかな。これもコンパクトで最高に使い勝手がよい。エンド金具はジャージポケットへ。

内子から宇和島へ向かう途中の56号あのゆるーく下ってる区間

大事故(車同士が正面衝突したみたい)により足止めである。車がズラーッと2,30台以上の行列。自転車は行けそうな気がしたけど止まることに。

30分くらいで通れるようになったのかな?なんだかんだ宇和島へ行く時間も気力もなくなったや。これは逃げではない。断じて。ってことで苔莚へ行こうとして調べたらカフェが定休日。調べてよかった。

もっかいこの景色みたかったけどねー。もう輪行宇和島まで行ってもいっかと。

でもなんかうまいもんは食いたいってことで伊方のしらすパークへ。結局170キロくらい。(昨日思い込んでいた距離通りだ)

単純な乗り込み不足とエネルギー不足により遅れては待ってもらいを繰り返ししらすパーク着。まったくなんだあのアップダウンは。しんどいじゃないか、僕は練習に来たんじゃなくてうまいもんを食いに来ただけなのに。

ちょいと待ったが待望の、、、

しらす丼。いやうまかった。これを食べに来たんだよ。僕に食レポの才能があれば、、、いやうまいとしかいいようがないよね。

さて、脚が売り切れごめんの僕はもうダメダメだったのでひとり旅に。僕のことはおいてけ、とカッコつけといた。全然カッコよくないけど。すまぬすまぬ。

双海で缶コーラ。を補給。

人気過ぎてめっちゃ気になる。

人多すぎてぼっちの僕は居心地が最高に悪く、さっそうと退散である。

実はボトルが封じられてるので水分補給は長浜からなし。

ちょっとね、、鳥のHUNNがね、地面に落ちてはねてね、ボトルについてね、、洗っても使いたくないよねー。あと手にもついたし、、ヒットしたのは小学生以来かな。あのときも自転車に乗っていて手にべったりヒットしたなー。

たらたら走ってたら脚が回復したのかだいたい27~30巡航で帰宅。単に風のおかげなきがする。こんなんでぶいるーと完走できるのか不安になったライドでした。

まあ景色がよかったのでね。