元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

ゆるぽたカフェライドのつもりでした

ツールドおきなわまではひたすらに完走のために無理やり走りたくないのに走ってた感じなので、昨日は楽しく走ろうということでゆるぽたカフェライドしてきました。

 


f:id:addicteas90:20181119230418j:image


f:id:addicteas90:20181119230447j:image

天気がよく、気温もちょうどいいよかった。長袖インナー&アウター、レッグウォーマー装備。


f:id:addicteas90:20181119230552j:image

黒森峠の序盤にあるカフェでランチです。土日営業らしい。


f:id:addicteas90:20181119230637j:image

クロモリという名の地にカーボンで来るという。まだクロモリロード持ってないのでいずれクロモリロードで来たいものです。多分来年くらいには生えてるでしょう。どっかにカンパコンポ落ちてないかなー。


f:id:addicteas90:20181119230821j:image


f:id:addicteas90:20181119230830j:image

一人で優雅なランチである。ちなみにケーキはキャラメルチーズケーキとはじめて食べましがこれまたうまい。

週一で通いたくなるなー。僕は食レポーターではないのでうまいとしか言いようがないのです。

MTBのコースもあるらしくシーズンもやって来るのでぜひ行きたいものです。レンタルもあるらしい。けど自前のMTBを用意、、する予定はまだない。こちらはほんとにない。

 

さて、このまま帰れば往復50キロいかないかな位の本当にゆるぽた。しかしそれでいいのか。そういえば黒森峠登りきったことないと思い出し、登ることに。


f:id:addicteas90:20181119232831j:image


f:id:addicteas90:20181119232848j:image


f:id:addicteas90:20181119232916j:image

道は広いし、きれいですごく登りやすいです。15キロくらいあったけど斜度は決してきつくないのでグーです。(インナーローは使わなかったかな)

でもさすがに疲れます。
f:id:addicteas90:20181119233042j:image

このコースはきついでしょう。まあいい練習コースですわな。



f:id:addicteas90:20181119233131j:image
はい。登頂完了。初です。

このまま来た道帰るとまだゆるぽたの範疇だったんでしょうけど、来た道戻るってつまらないよねってことで久万高原の方へレッツゴー。


f:id:addicteas90:20181119233328j:image


f:id:addicteas90:20181119233344j:image

面河ダム。

どこに通じてるんだろーと調べもしないまま下り、見覚えのある道へ。石鎚山ヒルクライムの当日受付の役場。、、、

ここから松山に帰るの?遠くね?えっ、ここかあ(行き当たりばったりの僕が悪い)日が暮れる、、よね?

用事があるので一人TTの開始です。えっゆるぽた、、、



f:id:addicteas90:20181119233619j:image

いいペースで道の駅みかわ。ここで補給。

脚売り切れでぐだぐだで三坂へ。日はとっぷりと暮れ、雨が降りだす。雨。えっ、、晴れ予報やったやん、昼のあの晴れはなんだったんだ、、

暗い、寒い、雨、という最悪の状況で三坂の下り突入。辛かった、、、

こんなに辛かったことは今までに、、、いくらでもあったな。

三坂下りきると雨止むし。

ちなみに115キロ1500UPでした。あれ?おきなわとほぼ同じ数値だぞ?

果たしてこれはゆるぽたと呼べるのでしょうか?

一度ゆるぽたと言えばそれはもうどんな内容でもゆるぽたなんです。多分。

おわり。