元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

初詣ライド

初日の出ライドは亀老山&大山神社となりました。200キロは辛いという理由で佐田岬を諦めたはずなのに結局200キロのライドになるという。

サイクリストの朝は早く、4時に山越のコンビニに集合。早寝したため年越しの瞬間はお布団峠。メンバーはTeru君(石鎚山HC年代別覇者)、euccの後輩(めちゃんこ速い)という僕がぼろぼろになる未来が見える。

しまなみ海道の大島にある亀老山へ向けて出発。Teru君が全て牽くというイケメンぷりを発揮。彼の牽きは一定ペースで、後ろにいてここまで安心してられる人ははじめてだったと思う。なんというかペダリングとか安定感が良い。見習いたいものである。

さて、亀老山麓へ。

「仕掛けますか?」というただのサイクリングでは終わらないセリフが。僕はすぐさまちぎれる。後輩はしれっと着いていった。将来有望である。ぼっちヒルクライム開始である。

3分遅れで到着。ロード乗り、バイク乗り、車乗り、めちゃんこ人が多い。想像以上である。考えることは皆一緒か。

眠気と寒さに耐えながら日の出を待つ。さていよいよ日の出の時刻である。

はい、雲に阻まれて見えませんでした。もっとやる気出せよ!落胆して帰る人続出である。幸先悪いぜ。

まあ橋の方の景色はよかったかな。

僕らも諦めて自転車神社こと大山神社へ。亀老山の下り寒すぎね。

道中で日の出を拝む。

自転車を撮る姿を撮るよく見る光景である。

大山神社までもTeru君が牽く。なんかもうほんとうありがとうございます。

因島上陸。

それにしてもクーガーかっこよすぎである。コスミック似合っていてグーでした。(全体写真はなかった)

自転車用御守りを購入。七百円也。

おみくじは中吉。内容は、、、うんまあ。今年がんばろう。

黒猫は黒い車体に惹かれるのかな。

すでに100キロ以上走っているのに朝食のシリアルとカロリーメイトだけでどう考えてもカロリー足りてない。朦朧としながらも昼食をとる予定の多々羅のレストランへ。

エビカツカレー。カレー大好きです。

元気一杯。帰りもTeru君が一本牽き。疲れてないから大丈夫ですよと。かっこいいぜ!そして本当にタレルことなく疲れたようすなし。こういう男に僕はなりたい。(同い年)

トラブルなく帰れるかと思ったら後輩氏のシフトワイヤーが切れるという。大島にて。まあがんばれ。

しまなみ海道を終え、ラストスパートの海沿い。Teru君の強い牽き。あっスイッチ入ってる。集中してないとすぐちぎれそう。根性で頑張る。安定感ある走りなので着いていきやすくはあるけどキツイ。

結局Teru君が全てひいてくれました。200キロ走りきれたのは彼のおかげですね。

大変良きライドでした。