元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

UFOライン

愛媛と高知の間にあるというUFOライン。なぜUFOなのかは知りません。

絶景と呼ばれるその地に高知県民としていかない訳にはいかないということで行って来ました。

ちなみに往復160キロ2000upでした。




f:id:addicteas90:20221012123651j:image

実は2019年に行こうとしたけど、通行止め。実に三年越しの達成でした。

Time乗ってないけど、どうしたの?とよく聞かれるけど、実は割れておりフレームで飾りとなっております。


f:id:addicteas90:20221111003817j:image

今回はBoma vidediscで。

油圧ディスクというのは長い下りでのアドバンテージが大きい。

今回のコース、道の駅木の香からUFOラインまでオール登りですが、道が狭く(ほぼ一車線)のため下り時では、ブレーキ握りっぱなしでした。

カーボンホイールで気にせずブレーキかけられるのはディスクならでは。

できれば昼間もライトつけてた方が安全ですね。


f:id:addicteas90:20221111004332j:image
f:id:addicteas90:20221111004404j:image


f:id:addicteas90:20221111004429j:image

景色はもちろん最高でした。

今度は紅葉の季節にでも行きたいけど、もう来年だなあ。

登りはひたすらにだらだら続くだけだから難易度はぼちぼちかな。高知市スタートはきついと思うけど、道の駅スタートなら中級者程度でもいけるかな。

 

そういえば、帰りは残り10キロだか30キロくらいのところでどしゃ降りにあいました。前がよく見えないほどの大雨でした。辛かったです。

今年は運が悪い。ほんとうに悪い。来年に期待。

おわり