元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

allcity cosmicstallion


f:id:addicteas90:20221221114830j:image

コンポ GRX di2

ペダル mksソリューション

ホイールは650bと700c2セット用意

用途 グラベルライド バイクパッキングで   のキャンプ



f:id:addicteas90:20221221115233j:image

組み立てこの際手間取ったのは、Di2対応フレームですがRD側の穴が小さすぎてケーブル通すのがめんどくさかったというとこくらい。

ポストマウント、前スルーは15mmと最近のグラベルとは違い、少し古い規格かなと。

 

 

平坦

巡航速度は25~30と思ったより進みました。

キャンプ装備だと15~25くらい。

乗り心地はタイヤに依存するけど、クロモリかつ太いタイヤなので全然いい。

 

登り

しんどい。当たり前だがしんどい。ダンシングは使わず淡々と踏む感じ。スピードさえ求めなければ普通に登る、けど遅い。

 

下り

安定感抜群。最高。

 

加速性

フレーム後ろ三角の形的に想像できるだろうが悪い。700×28cを入れたらましになったが、どうもフレームとタイヤの隙間が広すぎて感覚的に気持ち悪かったです。

速さ的なとこでは700×36cのセミスリックチューブレスが一番気持ち良く走れると思います。

 

総評

クロモリということもあり、雑に扱えるとこもいいと思います。ただクロモリ故の重さから登りがしんどく、林道までのアプローチがしんどいのが悩みどころ。

グラベル区間に入れば安定感最高なのですが。

 

今後として、現在の出番的にGRX di2がオーバースペックとなってるのでカーボングラベル生やしてコンポ移植させたい。

残ったフレームは650bだけにしてフラットバーで、オシャレ時々近場もしくは車移動グラベル用で組みたいという計画です。

 

ただカーボングラベルはどこもお高く、グラベルで使いにくいと思ってしまうのでelves辺りからでないかなあと思うわけです。

おわり