元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

西日本チャレンジB-2

西日本チャレンジ通称西チャレに参戦してきました。二周ですよ二周。プロな方々はここを五周とか10周とかするんだってすごいね。ただホビーな僕は二周でもお腹いっぱい。

 

10月に同じコースであった中国サイクルグランプリでは同じく二周で2位だったので今回の目標は入賞。


f:id:addicteas90:20180325084321j:image

フレームは5年目突入アディクト。ホイールは1年使ったよレーゼロカーボン。

そして今回導入したアイテムは、、、


f:id:addicteas90:20180325085705j:image

ヴイットリアのコルサ(25cクリンチャー)だ!そしてブリヂストンの軽量チューブ(53㌘のやつ)、カペルミュールのゼッケンを磁石でとめるやつ。

どれもグーでした。

前日に東広島の温泉(ホットカモ)&ネカフェ。温泉では宿泊施設も併設されててここに泊まってもいいかなーって。

遠くの方で毎度お馴染みイビキおじさんのイビキをbgmにすやーっとヒトネムリ、、、

 

無事起床し軽量化のち会場へゴー。コンビニ寄らなかったのだがこれが後悔することとなるんだ、、

会場へ着いて、、さっそくもう一度軽量化(大トイレ( ・∇・))

自転車の準備、ゼッケン装着し、、またけいりょうかー(°▽°)これで完璧だぜ。腹の調子がね。いつもね。

アップはローラーか第四駐車場を使えとのこと。第四駐車場へ。誰もいねー。みんなローラーなんですかね。

駐車場をひたすら🌀ぐるぐる。自由だ~。15分位回り、アップはまあ充分かな。

けっこう時間ギリで出走サイン。普段のレースではサインなんてないからちょっとプロ気分。

 スタート位置勘違いして最後尾スタートに。そもそも伝家の宝刀直前トイレをかましたのが原因である。

そ、し、て、コンビニ寄らなかったから水分がない。買うの忘れてた。ナンテコッタイ。もうすぐスタートだぞ。

蛇口をひねってボトルに水を補給。サイクリング部で慣れてるから、、とりあえずレース中は腹下さんでしょう。多分。(実際下しませんでした)でもガブガブ飲むのはためらわれた。

さて、レースレポっといっても始終最後尾で苦しんでただけ。

 

スタートしてきましたすぐの落車は、、、なし。しょっちゅう起きてるからね。一安心。下りに入るまでに集団まん中ちょい後ろヘ。案の定登り返しで中切れ続出\(^o^)/下りでも遅い人がいっぱいいて、僕より遅いとはな!つめるのがさあ大変。脚使いまくり。こんなになってるのは僕の集団での展開がへたくそなせいです。

トレーニングしてなかったら僕もちぎれてたぜ、、、

中切れする人もつめれそうなら心の中でちぎれるならつめてからちぎれて~と願い、無理そうなら自分から詰める。

フェンスのとこあたりではほぼ最後尾。ポジション上げたいけど、しんどくて集団着いていくので精一杯。しおかわ君は反省を活かしてちょい前くらいでしれーっとしていた。

三段坂突入!

一瞬しおかわが前で牽いてるように見えてペース落とせ~と念を送るも落ちず。おのれしおかわ。

登りで若干遅れるも平坦、下りで追い付く。得意分野で遅れ、苦手分野で追い付くという。これはあれだなデブったからだな。

そして一周完了(^o^)vもうちかれたよ、、、降りたいよ。いつもの僕ならひとり旅してたけど集団最後尾をキープ。集団は20人以上いたかな。

ここでもう入賞はきついなーって思い始める。この時点でもう僕のレースは終わったも同然でしたな。心がヨワイ。みんなしんどいはすなのにね。

ラスト二周目はハアハアしながらちぎれたらダメだちぎれたらダメだ。と着いていくだけ。そういえば落車見た記憶がなかったなあ。

そして三段坂突入。

もうダメだあ、との思いからやけくそアタック。集団残れてるんだから最後まで粘ってスプリント目指せばいいのにココロがヨワイから、、宝山湖でもそうだったなあ。

僕ともう一人の二人旅、、は始まらず登り一段目が終わる頃には、捕まる。あまりにも早く捕まったからもう一人の人、ハアーッて思っただろうね。

中国サイクルの時はほらっアタックというよりマイペースで登ったらいつの間にか抜け出した感じになったから余力があったんだよね。今回は無理やりのアタックだから余力がなかったからね。

捕まってからはもう粘ったけどちぎれマン。もう追い付けない。というより完全にあきらめた。

そして一人でゴール。23位かそこらだったかな。もうそこまで興味はない。

しおかわ君が3位でつおいなあと。

反省としては前に上がるのが遅すぎたったこと。そもそも上がりきれてないけど。中切れ埋めるだけ埋めて、脚を使い果たしたね。

 

、、、、

失意のレースを終えて、三周のゆうじゅう氏の五位入賞を見届けて松山へ。ゆうじゅう氏も連れていく。

ちなみにしおかわは、150キロほどしまなみ海道を越えて自走で帰っていった。バカだね~実にバカだね~。バカなやつは嫌いじゃないぜ。

道間違えて北へ向かってました。
f:id:addicteas90:20180325111542j:image

松山じゃなくて松江にいくとこだったぜ。

松山へ戻ってコメダ珈琲店へいき

西チャレしゅうりょう。

次のレースは久万高原ヒルクライムかな。大分のロードレースに出られそうなら出るけど。

クマヒルの目標は一時間切り。まだ切ったことがないのでね。久々のヒルクライムだから練習がばらないとなー

おわり。