元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

2018-01-01から1年間の記事一覧

やまぐちポタリング 町編

しまなみ渡る組がいたのでついて行こうとしたけど、天気が悪そうだったので諦めてた山口県。なんと回復しそうだったので急遽予定変更でやまぐちへ。(僕の晴れ男パワー) とはいっても曇りな感じである。雨降ってないだけましか。 少し柳井散策。 この日の目的…

ゆるぽたカフェライドのつもりでした

ツールドおきなわまではひたすらに完走のために無理やり走りたくないのに走ってた感じなので、昨日は楽しく走ろうということでゆるぽたカフェライドしてきました。 天気がよく、気温もちょうどいいよかった。長袖インナー&アウター、レッグウォーマー装備。 …

カレイ山展望台へ

ちょっくらしまなみ海道へ行ってきました。 ほんとは大三島の大漁に行くつもりが、オフトン峠を越えられず、諦めることに。やっぱりソロだといかんね。起きることができないよ。 ツールド沖縄のためにアップダウンのせたところコースでしまなみへ。今さら練…

ぶいるーと2018

一年目 脚の痛みに苦しみながら根性で完走。 二年目 なんかわちゃわちゃして楽しみながら完走。 皆が寝てるなかこっそり抜け出す作戦により二位。 三年目 記憶にないなあ。雨が降ってたような、、、まあ完走。 四年目 先頭集団で最速タイムを目指して。完走…

しらす丼ライド~決して宇和島行くのが以下略~

伊方へしらす丼食べに行きました。美味しかったです◯ ふと海鮮丼食べたいなと思い、思い浮かんだのは宇和島。ついでに景色堪能しようかなと。道連れを一人確保。 往復200キロだぜー!(ほんとは160位だと思ってた) そう、200キロあると朝起きてふと調べてから…

四国一周 持ち物へん

四国一周の持ち物について まずはフレームバッグの中身 フレームバッグはヤフオクで入手です。 ◯財布 ◯スマホ ◯モバイルバッテリー二個 ◯ACアダプタ ◯ダイヤルワイヤー錠二個 ◯ポケットティッシュ ◯補給食(bcaaアミノバイタル×6,超緊急用のサイクリスト用の…

四国一周のそうびについて 車体編

四国一周の装備について後輩氏に問い合わせがあったのでそのことでも書こうかと。いま流行ってるみたいですね。シコイチ。 思い返せばもう半年位たったのか。今となっては楽しかったという記憶しかない。(またするフラグ) 僕の場合は5日程度を想定したファ…

日帰り四国カルスト

日帰りでカルスト行きました。 ほんとは行くはずではなかった。翌日仕事だし。三坂峠登るかのんびり今治でも行こうかと思ってた。 しかし、去年euccの合宿差し入れ(ジュース)のために日帰りカルストしたなあと、euccが合宿してると聞いてしみじみとツイッタ…

大分チャレンジサイクルロードレース

社会人になり、自転車にぼちぼち乗っているものもそろそろレースに出たいなあとか思ってると5/26に大分のバイクサーキットspa直入でレースがあるとの情報が。基本土日が忙しい仕事ではあるけど、休みを確保。土曜日だってのが特によかったかな。 実は去年の…

観光サイクリング にいはま

けっして存在を忘れてたわけではないけど、せっかくはじめたブログだし一年は続けたいよねってことで久々に。 今日というかもう昨日か。前日寝るのが遅くなって目覚めたらお昼前。 もう今日ってことにしとこう。今日は新居浜走るぞってのははじめからの計画…

四国一周サイクリング 序盤

学生最後のイベントとして実行した四国一周サイクリングから一月が経ちました。ほんとはもっと早くに更新しようと思ってたけど研修とか仕事とかで気力が湧かずこんな時期になった次第ですね。 スタートは3月14日10時頃愛大正門。 オフトン峠を越えられず、…

西日本チャレンジB-2

西日本チャレンジ通称西チャレに参戦してきました。二周ですよ二周。プロな方々はここを五周とか10周とかするんだってすごいね。ただホビーな僕は二周でもお腹いっぱい。 10月に同じコースであった中国サイクルグランプリでは同じく二周で2位だったので今回…

ゆるポタ🚲

卒業式を終えた翌日ゆるポタしようぜってことでふわりまで。就活生二人と。 四国一周890キロをぼっちで走りきった僕にとって人と走ることがこれほどすばらしいとはとはと感じるライドでござった。いや一人で走るのも楽しいけど限度ってもんがね、、、 卒業式…

ビワイチその2(メインは関西観光)

ビワイチ150キロを終えた翌日。琵琶湖は北湖150キロ、南湖50キロがあり南も走破することに。 とはいっても50キロなんてちょろすぎである。平坦オンリーだしね。スーパーポタリングである。 海と違って波が穏やかである。 のどかでめっちゃサイクリング日和。…

ビワイチ (いつの話だよ)

題名の通りいつの話だよって内容ですね。2月中旬だったかな。もう一月前か、、、 琵琶湖一周、通称ビワイチをしようと言い出したのは一体誰だったかな。 2、3日前に行き先を決める僕にしては珍しく、一月前つまり1月にはビワイチの計画が発動しました。 …

いざ倉敷へ

倉敷旅からのビワイチからのおいぽたからのシクロクロスという充実の日々を送りまずは倉敷旅のことでも。 まあ2月の最初の方のことだったかな。同じゼミ生の知り合いが倉敷に住んでおり、ロードに乗ってるとのことなので走りましょうという流れ。倉敷観光の…

とれいにんぐ(60キロ)

約一週間ぶりにお外でライド。先週バイトがつもってたため。ローラーは軽く1日10キロ分ほど。 行き先はふわり行ってふわりから野球場までの短い登坂三本。 おーつかさん、おーか君、しおかわ君の四人で代わり映えなく。身体重いし、風強いしでしんどかった…

トレーニング(40と75キロ)

昨日今日はトレーニング。観光ライドしようと思ったけど土曜の天気の悪さと僕のやる気のなさから実行はせず。 家に引きこもるのもありだけどももったいないから軽く走ろうと思ったらおーか君が走るらしく便乗。 土曜はふわりからの粟井小五明。ゆるーく。こ…

へいたんたんトレーニング(60キロ)

サイクリングロードをひたすらハイペースでぐるぐるするトレーニング。 今日は久々にアオキ君も。たいとまんが平坦苦手な僕のために平坦練にしようと言う。わーいうれしいな(棒) 一人逃げの残り三人が追うというもの。案の定しんどい。僕のコーナーの遅さが…

トレーニング(55キロ)

観光港3周と粟井小五明一本。 メンバーはたいとまん、おーか君、しおかわ君。 一周目はゆっくりであと二周はレース走。一周目で風が強くすでにしんどい。 レース走開始して僕が先頭で代わろうかなあというタイミングでたいとまんのアタックで僕だけついてい…

とれーにんぐな週末ふつかめ(105キロ)

しまなみ海道大島の途中まで行って帰るルート。負荷かけないのんびりライドの予定だったが、、、 メンバーは昨日といっしょ。双輪会の子が一人増えるはずがおねぼうさんとのこと。彼は救われたようだ。 家出てしばらく走ってるとヘルメットを忘れてることに…

とれーにんぐな週末 いちにちめ(70キロ)

金土日とトレーニングな週末の1日目は高強度練です。teru君、おーか君と。 伊台五明からのなんたら峠を通って菊間の方へ出て帰るルート。 一年ぶりにハンドルポジションを変更。スペーサーを抜いて低くしてみました。ただ今日はしんどすぎて良し悪しはわか…

観光ライドHIROSHIMA day2

ネカフェで一晩を過ごし6時には起床。というよりいびきおじさんのせいで何度か目覚め、睡眠不足。今回は特にひどかった。ネカフェで必ずいびきおじさんが現れるのはなぜなのか。殺意。 いびきおじさんのことはさておき、本日のライドである。今日はなんとぼ…

観光ライドHIROSHIMA day1 (140キロ)

ぼっち観光ライド第2弾は広島でごわす。もはや一人で観光ライドするのになんも苦はなく、むしろめちゃめちゃエンジョイしてるまである。 7時起きの8時出発のつもりが今日のオフトン峠はラルプデュエズ級で9時起きで自転車にまたがった頃には10時過ぎてた…

トレーニング(40キロ)

たいとマンと共に風和里からの粟井小五明というコース。最近たいとマンとばっかり走ってる気がする。お互い暇人ですな。 昨日クリート位置を変えたので調整をかねて。mtmから堺浜クリテと左のもも裏辺りの痛みがとれず、しばらくサボってたおかげか治ったと…

トレーニング(100キロ)

これほどしんどかったのはいつ以来だろうか。しょっちゅうしんどいと言ってるけど、これがトレーニングだな。 風和里へ行くルートの途中をひょいっと右に曲がって、今治の野間馬ハイランドへ至るアップダウンのコース。始めて走るコースである。 面子はまあ…

トレーニング?(40キロ)

多分サイクリング的なノリで集まってだけど、内容はまあトレーニングだったかな。道の駅風和里と定番の目的地。 最初は僕が先頭で。まあ気持ち良くしんどくないペースで。それでも30キロはでるからロードって素晴らしい。 交代するとペースが案の定上がるけ…

山口ぐだぐだライドそのさん

朝目を覚ますともう9時を過ぎていた。まあ今日は余裕があるのんびり行こう。 コーラ一杯といつもの0円モーニング。結局11時間位ネカフェに滞在していたよう。 外に出ると絶望のAME。降水確率は30%なかった気がする。雨男とは僕のこと。 コンビニに寄るのが…

山口ぐだぐだライドその弐

角島へ向けて出発。ルートはガーミンに読み込ませてたのでいちいちスマホで確認する必要はなく。Googleマップのルートをガーミンへ移す方法をマスター。 ちなみに格好は観光サイクリングということでいつものレースみたいな格好ではなく普段着で。インナーは…

山口ぐだぐだライド(観光サイクリング)その壱

去年のクリスマス、そう12月25日、皆さんはどのように過ごしていただろう。家族と友人と、まあすぐ思い浮かぶのは恋人とか。いつも変わらぬ日常、バイトとか。 僕は山口県にいました。一人で。ぼっちである。いわゆる観光サイクリングである。 きっかけはク…