元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

観光サイクリング にいはま

けっして存在を忘れてたわけではないけど、せっかくはじめたブログだし一年は続けたいよねってことで久々に。

 

今日というかもう昨日か。前日寝るのが遅くなって目覚めたらお昼前。

もう今日ってことにしとこう。今日は新居浜走るぞってのははじめからの計画。翌日に新居浜で仕事があるので前日入りしてちょっと走ろって。

雨予報でうーんってなってたけど、曇りに変わってたのでサイクリング決行へ。

新居浜に行く前にニューバイクの回収。

f:id:addicteas90:20180530010356j:image

大切に使っていきますよ。その前にlookのクリート買わな、、、

そっから新居浜へ。マイントピア別子スタートで。16時前着。

着いたらなんと雨が降ってきたよ。まあここまで来たんだから走らないとねってことでシューズカバーつけて走ることに。

走るときにはなんか雨止んでたよ。

コースはひたすら登って、ゆるーく下って11号を走る一周コース。


f:id:addicteas90:20180530010759j:image

11号に出るまでの約50キロは信号なしでノンストップで走れるというすばらしさ。まあ僕はストップしてたけどね。

さあスタートだよ。


f:id:addicteas90:20180530010933j:image

こんな感じの道をひたすらに。路面ウェットだけど車が少なくて走りやすい。登ってるけどな!ブルーラインがずっとひかれてるので迷う心配もなし。


f:id:addicteas90:20180530011101j:image

ほんとうに15キロくらい登ったよ。


f:id:addicteas90:20180530011208j:image

グローブするのは正直嫌いだけどこけた時のことを考えて着用。手のひら守らないとね。カブトのグローブはパットほぼないと言っていいくらい薄いので大好き。



f:id:addicteas90:20180530011419j:image

途中左へ行くと通称東洋のマチュピチュへ。一年前に行ってるので時間もないし今回はスルーでまっすぐ。

ちなみに左へ行くと斜度きついし、道狭いのでなかなか辛いですよ。ただ景色はグーでしたね。
f:id:addicteas90:20180530011740j:image


f:id:addicteas90:20180530011811j:image

また行こうかねえ。このときはフル自走でした。元気だなー、、、

さてヒルクライムも中盤。


f:id:addicteas90:20180530011922j:image

めちゃくちゃ曇ってるけど、これはこれで気持ちいいし、良い景色だなーと。


f:id:addicteas90:20180530013552j:image

この九十九折をひたすら登るんだよ。



f:id:addicteas90:20180530013820j:image


f:id:addicteas90:20180530013836j:image

霧だかなんだかわかんないけど、休んでたらめっちゃ迫ってきたのですぐさま逃げることに。きれいと言えばきれいな光景だったかな。


f:id:addicteas90:20180530014006j:image

みきゃんさんが残り距離を教えてくれます。

そして、、、
f:id:addicteas90:20180530014054j:image

到達!別に景色良くないけどね。どうせなら1000いって欲しかった。

さあここから下り。標高高いだけあってやっぱり寒い(半袖)。


f:id:addicteas90:20180530014212j:image

別子ダム湖。自然を感じる。ここに怪獣が現れて、ウルトラマンが戦うとおもしろそうだなと童心があああ


f:id:addicteas90:20180530014341j:image

最初の方の下りは狭いけど、別子ダム以降はこんな感じに広く、ゆるく下って行く、めっちゃ気持ちいい。


f:id:addicteas90:20180530014454j:image


f:id:addicteas90:20180530014506j:image

しばらく走ると、、、


f:id:addicteas90:20180530014522j:image

なんだ?と辺りを見渡すと、、、
f:id:addicteas90:20180530014605j:image

滝。迫力ねえーな

しかし、、、


f:id:addicteas90:20180530014630j:image

ちょっと神秘的じゃないですかね。なんか精霊が住んでそう。


f:id:addicteas90:20180530014714j:image

こんな晴れたきれいな景色見てない!要リベンジですな。

キャンプ場あるし、登りあるし、道きれいだし、景色良いし、部の合宿とかポタで来るのにオススメです。(老害感)


f:id:addicteas90:20180530014926j:image


f:id:addicteas90:20180530014938j:image

展望台。曇ってるけどいいやんけ。夜景がすばらしいらしいですよ。

なんかカップルで来ると良さそうだなあとか思いました。求む一緒に来てくれる人。

去り際にふと見ると


f:id:addicteas90:20180530015101j:image

やっぱりな。

あとは11号に合流し、ひたすら何度通ったかという道を通りマイントピア別子へ。あと数キロのとこで腹がギュルギュルきたときはスゲー焦ったけどミニストップがあってほんとうに助かった。僕はミニストップに通うことを決心しました。松山にないけどな!

 

夜飯食って温泉入って

1日終わり。これがリア充か、、、