元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

やまぐちポタリング 町編

しまなみ渡る組がいたのでついて行こうとしたけど、天気が悪そうだったので諦めてた山口県。なんと回復しそうだったので急遽予定変更でやまぐちへ。(僕の晴れ男パワー)

 


f:id:addicteas90:20181231161346j:image

とはいっても曇りな感じである。雨降ってないだけましか。


f:id:addicteas90:20181231161448j:image


f:id:addicteas90:20181231161516j:image

少し柳井散策。

この日の目的地は萩市。後輩氏が山口行くなら萩市行ってみたいんですよ。と言ってたのを思い出して。

オール自走は体力的にくたばる、というより観光する暇がなくなるので新山口駅まで電車輪行です。

実はまだ宿決めてなかったり。

輪行タイムは10分ほど。がんばればまだ短縮できそう。


f:id:addicteas90:20181231162543j:image

萩市まで40キロほどのライド。緩やかに登って地味にしんどいです。まあ道は信号なくて走りやすいです。


f:id:addicteas90:20181231162658j:image

道の駅萩で歴史のお勉強です。いやぁ僕って全然歴史知らなかったんだな。反省。


f:id:addicteas90:20181231162915j:image

長州唐揚げ。観光サイクリングでは地元のグルメを食さないとね。


f:id:addicteas90:20181231163021j:image


f:id:addicteas90:20181231163051j:image


f:id:addicteas90:20181231163115j:image

ここが目的ってわけではなかったけどまあ満足。もっと歴史の知識があればより楽しめたんでしょうね。


f:id:addicteas90:20181231163233j:image

晩御飯に道の駅で海鮮丼食べに来たら全部閉まってたいたでござる。無念。


f:id:addicteas90:20181231163326j:image

なにげに山口県も自転車県のようでサイクリストに優しいです。


f:id:addicteas90:20181231163434j:image

世界遺産反射炉(夜に見ると怖い)


f:id:addicteas90:20181231163501j:image

松陰神社(誰もいないよ)

萩市を堪能して急遽予約したホテルへ。

思いの外部屋広いし、温泉、朝食付きでなかなか安く、当たりなホテルでした。

 

翌日は目的である山口の自然を堪能しに。

続く

ちなみにホテル内のご飯屋で海鮮丼食べたので目的のひとつを果たしました