元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

山口ぐだぐだライドその弐

角島へ向けて出発。ルートはガーミンに読み込ませてたのでいちいちスマホで確認する必要はなく。Googleマップのルートをガーミンへ移す方法をマスター。

 

ちなみに格好は観光サイクリングということでいつものレースみたいな格好ではなく普段着で。インナーはgoreでシマノの短レーパンをズボン下に。

ここにリュックを背負い、中にはレインウェア(下だけ、上は常に着用)、着替え、輪行セット、換えチューブその他電子機器。

 

風が強く、全く進まない。進まないのはシクロフレームを使っているからだと気づくのはずいぶん先である。もちろん風の影響も半分はあるが。

googleマップあるある。変な小道へ誘導してむしろ遅くなる問題。でも未知のルートなのでガーミンの示すままに。

時速大体18~25。まじもんのポタリングである。でもしんどい。

しばらく走ってコンビニへ。漆黒の四国よろしくどうやらこの地もコンビニが少なく、待望のコンビニである。朝食を。おにぎり一個、カロリーメイト、補給食用に六個位入ってるミニパン。

相も変わらず風強し。進まず。そして降水確率20%程度に関わらずの雨。お天道様は僕に試練ばっかり与えてくる。すぐ止むけど。

でも見知らぬ道を走るのはやっぱり楽しい。テンション自体は高い。しんどいけど。

駅でトイレ休憩。
f:id:addicteas90:20180111144806j:image

電車輪行でワープしようかなと揺らぐがそもそも角島方面へ行かないという。うっしょと出発。(11時ごろまだ100キロ位あったかな)

すぐさま道の駅がありここで休めば良かったとちょい後悔。記念写真だけ。
f:id:addicteas90:20180111145050j:image

道の駅シリーズ

変わらずの巡航速度。この辺りで遅いのはシクロだからかと気づく。時すでに遅し。


f:id:addicteas90:20180111145309j:image

海がきれいでテンションあげあげである。テンション上がっても変わらぬ巡航速度。いや、一キロくらい上がってたかな。


f:id:addicteas90:20180111145437j:image

山口は黄色のガードレールばっかり。黄色好きとして思わずパシャリと。

そして昼食である。コンビニにて

イートインがなく、寒さに耐えてお外でもぐもぐ。イートインがあるところをと選り好みしてたらコンビニ自体逃しかねないからね。

 

スマホをポチポチ。ずっと目を背けていた事実に目を向ける。そう、このままでは角島へつく頃には日がとっぷりと暮れているのである。夜の角島もそれはそれでありなのかもだが、僕が見たいのはそれじゃない。

ここで計画変更!近くで一泊して翌日島へ行こう。

角島付近のネカフェを検索、、、まあないよね。宿を検索、、、高そうなとこばっかり。学生には無理だ。安そうな宿を発見しても営業してない疑惑があるとこばっかり。

下関へ行くことに。ネカフェがあったから。

 

下関ネカフェ→早朝角島(この間60キロ)→角島観光→下関へまた戻り→北九州→大分別府→八幡浜→松山

という予定変更。まあしょせん予定は予定、くるうのは(以下略)

 

下関へ変更したことにより時間にゆとりが。


f:id:addicteas90:20180111150940j:image

道の駅シリーズ、寄り道である。

クリテリウムの開催地として記憶にあったので寄ってみた。

こんなとこまでレース来るのは大変だな。そもそもクリテリウムなんて二度と(以下略)

この周辺観光スポットがいろいろあるみたいだが、さすがに断念。今度リベンジだ。

変わらぬ巡航速度で進む。相変わらず楽しい。


f:id:addicteas90:20180111151258j:image

まだ下関着かず。日が暮れるまでに着くのは諦めた。諦めたからコンビニへ。今度はイートインあったよ。やったね。あまりのしんどさに予定ルートのどっかで輪行ワープをしようといろいろ調べる。

ここで予定プチ変更!北九州から別府までバスという魔法の絨毯だ。

電話で輪行行けるのか確認。ググっても禁止とか書かれていなかったから。電話口の方、自転車の輪行がよくわかってないようで、いろいろ伝えてみるも伝わりきってないよう。OKともNGともなんとも曖昧。でも多分大丈夫じゃないかなと。そこんとこはっきりとして欲しいなと。別にダメならダメでいいんだけど。なんだか釈然としないけどバスで行こう案。

 

下関ネカフェ着。だがここがゴールじゃないんだな。晩飯がまだである。わざわざこんなとこまで来たんだ。なんか良いもの食いたい。調べると10キロほど先に寿司屋がある。すでに130キロ以上走ってる。10キロなんて誤差だ!

寿司屋へゴー。ちなみにとっくに真っ暗である。


f:id:addicteas90:20180111152434j:image

目当ての寿司屋がわからず、もういいやと別の寿司屋(回転)へ。確か9時を過ぎてたな。客一人もおらず貸し切り状態。

目ン玉飛び出るくらいたけえ。スシローユーザーにとって。ほんとに回転か?

けど、まあ味は確かに良し、妥協せず食べたいもの食べる。いやほんとに旨い。でも今いくら分食ってるかと頭にちらつく。

店員の目が気になって写真はなし。だって僕だけだもん。

最後にフグの寿司を。これを食べたかったんだ。初フグ、うん感動は特になし。

お会計2200円也。後悔はなし。

お外に出るとクリスマス感たっぷり。
f:id:addicteas90:20180111205055j:image

ちらほら見かけるカップルが僕の精神をえぐってくる。何故今日僕はここにいるのであろうか。


f:id:addicteas90:20180111205235j:image

海の向こうは九州。思いの外近くて感動。近すぎて最初、向こう側も山口だと思っていて、山口もきらびやかで愛媛負けているなと思ったり。

 

ネカフェへ向けてまた10キロ。風も弱まるも25~30がやっと。


f:id:addicteas90:20180111205517j:image

聖地巡礼。高校の頃はアルベルトユーザーでした。

ネカフェイン。

Googleマップとにらめっこしてると北九州から松山へのフェリールートがあることに気づく。

予定変更!このフェリーを使うことに。

北九州から別府まで行かなくて良いし、八幡浜から松山へ行く必要もない。

すでに体力的につらみがすごかったので即採用である。21:50発早朝松山着。

昼前まで爆睡→昼頃に角島→夕方北九州小倉でのんびり→船

という予定。

予定はしょせん予定、くるう(以下略)。

時間に余裕ができたので漫画を読む。CMBとか将棋メシ題材のやつとかダイヤのAとか。

ここで1日おわり。長い1日だったぜ。二日目に続く。