元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

山口ぐだぐだライドそのさん

朝目を覚ますともう9時を過ぎていた。まあ今日は余裕があるのんびり行こう。

コーラ一杯といつもの0円モーニング。結局11時間位ネカフェに滞在していたよう。

外に出ると絶望のAME。降水確率は30%なかった気がする。雨男とは僕のこと。

コンビニに寄るのがめんどく、補給食はあんパン五個入り一袋。


f:id:addicteas90:20180112140310j:image

こんな道をひた走る。信号なし。コンビニなし。補給食なし。

あんパンは胃のなかへ消えた。

車は少なく、風もそこまで強くない。快適に走れる。雨もいつの間にか止んできた。でもまあスピードは20~25位。


f:id:addicteas90:20180112141059j:image

道に迷ったりもしたが、、、


f:id:addicteas90:20180112141210j:image

待望の角島到着!この景色を見に来たんだ!

なんか海が荒々しくて想像と全然違うけどこれはこれで良し。

さっそく橋を渡る。落ちちゃだめだ落ちちゃだめだと慎重に渡る。


f:id:addicteas90:20180112141439j:image

上陸。

腹減りの極みの僕はすぐさま食事処へ。


f:id:addicteas90:20180112141623j:image

カレーと一瞬悩んだが、山口ならではのフグの唐揚げ。サザエ付き。

空腹は最高のスパイスとはよく言ったもので白ご飯でさえメチャクチャ旨い。


f:id:addicteas90:20180112141752j:image

猫が僕の足をしっぽでぺしぺししてきた。モフモフだぜ。危うく誘拐犯になるとこだった。


f:id:addicteas90:20180112141955j:image

展望台へ。天気悪し。


f:id:addicteas90:20180112142106j:image

龍神様にお祈り、、、してるとドバーと雨が。痛いくらい。お賽銭入れたのに。まあすぐ止んだけど。


f:id:addicteas90:20180112142313j:image

何かの儀式場感。


f:id:addicteas90:20180112142424j:image

美人なお姉さんはいなかった。そう、いなかった、、、いや人がいなかったという意味ね。ぜひリベンジしたいものである。


f:id:addicteas90:20180112142723j:image

写真ではこの景色の良さを伝えきれない、、感動ものである。一人ではしゃいでた。人は本当に少なく、ラッキーである。カップル?そういえばなん組かいた気がするね。僕の視界には入ってないよ。


f:id:addicteas90:20180112143002j:image


f:id:addicteas90:20180112143033j:image

名残惜しいがさらば角島。また来るよ。

いざ小倉(北九州)へ

風がここではじめて良く、ノリノリ。でも25~30キロ。

下関着。また日が暮れた。角島にいすぎた。そもそも起きるのが遅かったのが問題。


f:id:addicteas90:20180112143335j:image

 県境。海の中。ランナー多し。思いの外短くて九州て近いなと。四国の陸の孤島感を実感。

余裕ぶっこき過ぎてタイムリミットが迫ってきた。

フェリー乗り場までのTT開始である。久々にきつかった。まあ間に合った。ラーメン食べられなかった。無念、、

輪行袋につめようとしたら風強いし暗いしでてこずる。ヘルメットが転がってくほどの風。

晩飯はフェリー内でカレー。安定である。シャワー後爆睡。気づいたら松山。

素晴らしき一人旅でした。

おわり。