元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

四国一周のそうびについて 車体編

四国一周の装備について後輩氏に問い合わせがあったのでそのことでも書こうかと。いま流行ってるみたいですね。シコイチ。

思い返せばもう半年位たったのか。今となっては楽しかったという記憶しかない。(またするフラグ)

僕の場合は5日程度を想定したファストツーリング仕様の装備です。まあ実際は2泊4日だったわけだけど。

まずは車体から


f:id:addicteas90:20180821212942j:image

フレーム:スコットアディクト20

ホイール:レーゼロカーボン

タイヤF:ピレリPzeroの青ロゴのやつ

タイヤR:コンチネンタルグランプリ4000sⅡ

チューブ:シュワルベの1000円くらいのやつ

フロントライト:キャットアイの単3一本のやつとレザインのUSBのやつ、ボルト300

テールライト:デポで買ったなんか安いやつ、キャットアイのラピット3

フレームバック:フェアウェザー

サドルバッグ:オルトリーブサイズL

 

じゃあそれぞれ詳しく

フレームはまあこれしかないよなと。

ホイールは持ってる中で一番速く走れるレーゼロカーボンをチョイス。旧式だが雨天時でも全然ブレーキ利くし、ワイドリムで空力良し軽し、何よりトラブルに対応しやすいクリンチャー。

f:id:addicteas90:20180821215140j:image

かたいとよく言われるがフレームとの相性次第で全然ロング余裕です。

シコイチは登りも多いですが平坦の比率がやはり多いので空力重視かな。

リムハイトでいうなら30~45位、まあ軽いにこしたことはない。

 

続いてタイヤ


f:id:addicteas90:20180821215103j:image

フロントにピレリ、ウェットコンディションに強いという触れ込みのやつ

リアに定番コンチネンタル4000sⅡまあ説明するまでもなく耐久性さいこう。

シコイチの日程上雨は避けられそうになかったのでウェットに利くやつをフロントに、体重がのり、耐久が求められるリアにコンチネンタル。まあベストな組み合わせでしょう。(値段は7000円ほどかな)単にこれらが余っていただけであるが。ちなみにノーパンク。

この組み合わせで3000キロ位走りましたがなんのトラブルもなかったです。

前後ともにコンチネンタルがいいかなーって

 

チューブはシュワルベの。

どこでも手に入るしなかなか厚いので。特別なチョイスの理由はなし。

 

フロントライトは3つ用意。夜中も走るだろうということで予備も含めて。実際は夜中走りまくりである。漆黒の四国よろしく灯りが少ない区間が大半であるので良いライトを使いましょう。

ボルト300はなんか固定ネジの調子が悪いので最終手段としての用意。(ほとんど使いませんでした)

メインはキャットアイの単3一本のやつ。単3何本かツールボトルにぶちこんで置いたので電池切れても問題なし。こやつをずっと点灯。

ただこやつ、明るさにやはり不足があるので暗いはーヤバいわーてとこに明るい明るいレザインを点灯。

ライトは最低二本は持ってくべきだと思います。電池式オススメ。(電池の種類は統一しましょう)ちなみにテールライトのラピット3も単3一本。

 

テールライトも二灯用意。デポのやつを点滅で、ラピット3は点灯。ラピット3を点灯の理由は単3の予備がちゃんとあって節約しなくてもいいから。デポのはボタン電池で予備持ってなかったから節約のために。

夜中の。漆黒の四国でもやはりちょいちょい車は通るのでテールライト必須。真夜中の足摺岬でも車通ってたからな!

 

ライトはそれぞれ3000円いかないかなってくらい。USBタイプは7000円くらいだったかな

 

以上車体に関しては失敗はなかったかな