元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

三坂TTまじ寒かった

三坂峠を登るとそこは雪景色でした。
f:id:addicteas90:20180106201246j:image

 

西予市の方へ行こうと2、3日前から画策してたけど、覚醒したら10時過ぎてました。(暖房もつけず、薄い毛布一枚で床で寝落ち)

睡眠の質は悪かったようで10時間こえても満足感は薄い。走る気を失いごろごろと。

 

さすがにこの天気の良さで家に閉じ籠るというのは罪悪感がすごく、昼過ぎから走ることに。

ふと思い浮かんだのは三坂峠。なぜだ。このときの自分に説教したい。暖かそうなのでシューズカバーなしでいいかと思ったけど、なんとなく装着することに。ここは自分で褒めたいところ。

 

多分中国サイクルGP前日以来、三坂3か月ぶり位かな。体重三キロ増えたし、ウェア重たいし、体力落ちてるだろうから45分はせめてきろうと。

1年ぶりくらい久々に着けた心拍計は大体175前後。汗もにじみ、いい運動な感じで登っていく。

信号過ぎた辺りでレーパン越しに冷気を感じる。少しいやな予感が、、、


f:id:addicteas90:20180106203253j:image

はい、雪が積もってました。そうだよ普通こんな感じになるだろう。バカだなあと。

路面はウェットだけど凍結まではしてないしまあ大丈夫だろうとのんきに。というよりここまで来て戻るのはなんかなあと最後まで登ることに。


f:id:addicteas90:20180106203642j:image

最後まで登りました。タイムは43:18とまあ及第点。すぐさま下る。

冷たすぎて、なんで途中で引き返さなかったのか、とか、そもそもなんで三坂来たのかなど延々と後悔しながら下る。

手袋してるのに素手で走ってるかのような感覚。痛いぞぉ。足先はシューズカバーのおかげで問題なし。でも寒い。

 

こけることなく無事下山。すぐさまコンビニへ。
f:id:addicteas90:20180106204337j:image

これほど旨い味噌汁があったろうか。いや、ない。

もう冬の三坂なんて行くもんか。

おわり。