元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

トレーニング(100キロ)

これはトレーニングであってサイクリングではない___。双輪会と3人と後輩一人とのつらたんなライドでした。
f:id:addicteas90:20180107201353j:image

双輪会3名(レース優勝経験者、ヒルクライム入賞経験者、実業団戦士)、euccの後輩一人(クリテリウム優勝経験者)という僕がぼろぞうきんになる未来が容易に想像できるメンツでした。アーメン。

 

コースは犬寄峠を越えて大洲の方へ行き、長浜から帰るという平坦基調の100キロ。もはや100キロがそこまでの距離に感じないほど感覚は壊れているが、メンツだけに疲れることは必至。ちぎれないことを目標に。

 

ちぎれることはないけど、犬寄峠からはゾーン4~5とそれなりのペース。前三人アウターで登ってましたね。僕はインナー。

峠から内子までの下り基調も前二人がエアロなフレーム、ヘルメットとaerodynamicsがすごい。つらたん。僕はローハイトアルミにオールラウンドフレーム。ついていけたのはチューブレス&良いハブのおかげ。

 

途中コンビニ休憩をはさみ、そこから追い風でぐんぐん進む。でもしんどい。あっというまに松山へ帰還。平均移動速度30キロとな。

 

9時集合の14時前に帰宅し、シャワー、昼飯、お昼寝と素晴らしい流れ。良き休日でした。脚、筋肉痛です。

昨日の三坂を越えた僕に今日の寒さはもうまんたいでした。


f:id:addicteas90:20180107221232j:image

チューブレスはいいぞ。(久々、唐突。)

あーそれから赤ニップルに黄色バルブは走っているときの流れがとてもグーだと思いました。

おわり。