元みかん県民の自転車旅日記

レースとかロングライドとかサイクリングとか徒然と

四国一周サイクリング 序盤

学生最後のイベントとして実行した四国一周サイクリングから一月が経ちました。ほんとはもっと早くに更新しようと思ってたけど研修とか仕事とかで気力が湧かずこんな時期になった次第ですね。

スタートは3月14日10時頃愛大正門。

オフトン峠を越えられず、こんなじかん。

さあスタートだ。

ルートは今治行ってからの高松へ行く右周り。できるだけ海岸線になるようにしたよ。細かいルートは行き当たりばったりだ。なんも調べずにスタートしました。

基本上の写真のものが補給食でした。ブラックサンダーは安くてうまくてカロリーもグーなんだけど昼間はちょっと溶けましたね。

今治城。通りすぎただけ。

いい天気だ、、、まだ100キロも走ってないけどな!(計900キロの道のり)

ひたすらブルーラインをなぞるだけの簡単なルート設定。退屈との評判の11号(実際退屈。もう何度通ったことか、、、)は通らず、県道13号。はじめて走る道はやはりわくわく楽しい。

距離のびてヒルクライム始まったけどね。

イニシャルD的な峠。

グーな景色&天気だったね。

そしてうどん県へ。

日はとっぷりと暮れてたね。うどん食べようと思ったけどね、夜だからね、どこもね、閉まってたよ、、、

腹へりの極みのため松山でも食べられるまるげんラーメンへ。うまいからいいんだけどね。

高松がこの日のゴールでもいいかなって思ったけど、なぜか徳島へ向かうことに。このときの心情はいまだによくわかんない。バカだったんでしょう。

徳島市のネカフェに泊まるつもりでナビセット。、、、したらセットミスって鳴門市にいってたよ\(^o^)/

到着したーと喜んでたらネカフェないし、よくナビみたら市役所になってました。ははっ。もうてっぺん越えかけてますね。もう200キロくらい走ってたかな。徳島市のネカフェまで15キロほど。だが、精神の折れた僕はLAWSONへ。

補給。ここで寝たかったけど、徳島市へ向かうことに。ナニシテンダロウネ。

徳島来たんだから徳島ラーメン食いてえなあとか思ってたけどもう開いてるとこないやろなあと思ってると、、、

あったよ!25時まで営業のとこが!迷わず入店。そういえば何時間か前もラーメン食ったような。

夜中のラーメンも200キロ走ってると罪悪感は全くないぜ。

そして肝心のラーメンは、、、うん、まあ僕好みではなかったかな。濃すぎたね。まあ卵があるのはよかったよ。あとで調べたらご飯のおかずにラーメン的な。らしいので今度はご飯と食べようと決意しました。

そして、、、

ネカフェ着。

確か260キロくらいだったかな。25時。オフトン峠を苦戦したから、、、

自転車乗りな格好で入店。店員のお姉さんにどこから来たんですか?

と聞かれたので松山から来ました。と、どや顔で答えておきました。5日で四国一周するんですよと。

きっとキャーステキと思ってもらえただろう。きっとな、きっと。ドン引きされてはないだろう多分。

お姉さんのゆっくり休んでいってくださいねの一言に癒されました。僕って単純。

さあ、2日目につづく。